体と心の健康を応援するブログ「KTライフスタイル」

KTライフスタイル

心と体のケア

【さとう式リンパケアの効果は?】講習会に参加して勉強中

更新日:

©ktlifestyleblog
画像はktlifestyleblog.comに著作権があります。無断使用は禁止しております。

「さとう式リンパケア」を習うキッカケ

きっかけは美容師さんに“骨のねじれを治す人”の話を聞いたからです。興味があったので、昨年7月に予約をとって施術して頂きました。その人が習っていたのが「さとう式リンパケア」だったそう。良い効果があったので、興味を持ったんです。

そして、私も勉強してみることにしました。以下は私が昨年9月から勉強し始めた時の記録です。以前のブログに載せていました。


2017/08/28 さとう式リンパケアに行ってきましたー

最近、体の歪みが自分でなんとかできたら、どんなにいいだろうと思うように。7月と8月で2種類の施術を受けてみました!2種類のうちの1つが「さとう式リンパケア」で、望み通りセルフケアまで教えてもらえるものでした

さとう式リンパケアは整体やマッサージと違い、凄くソフトな感じ。人によっては物足りないかもしれません。私の施術後の感想は「えっ?これだけ?」でした。

ただ気づいたことは、行く前に不調になってしまった腰と足が正常になったこと。ノドの違和感がなくなったこと。首を後ろに傾けると、痛かったのが痛くなくなったこと。これには、驚きです。まだ1回しか行っていないですが、セルフケアの仕方を教えてもらったので毎日やってます。

2017/09/25 さとう式リンパケアを勉強中

”耳たぶ回し”で有名な「さとう式リンパケア」を勉強中です。YouTubeでよく見かける松浦直子先生に教えてもらいたくて他県から通ってます。8月に初めて施術してもらい「さとう式リンパケア」をもっと知りたくなって、知るためには習うのが一番だと思いました。

「さとう式リンパケア」を選んだのは、セルフケアができること。強く押したり、揉んだり、引っ張ったりしないことで間違った施術をしないんじゃないかな?と思ったからです。

そこで、9/22日に講習を受けて「MRT筋ゆる基礎」の認定証を頂きました。練習をしないとできなくなる心配があるので、家族や友人に協力してもらってます。そして、ご近所さんや友人と「リンパケア」を共有できたら、、、なんて思っています。

それから松浦先生に教えてもらいたいと思ったのは、笑顔がステキな上に「さとう式リンパケア」「笑いヨガ」、「ヨーガ療法」を教えているから。

2017/10/12 シャンプーは上を向いてする

リンパケアの本を読んでいたら、「首の前側がつまるのを防ぐため、シャンプー中はいつも顔を上げること!」というところを見つけ、「首の前側がつまる?大変なことじゃない?」と思いました。毎日のことですしね。

小さい頃からの習慣で、下を向いてシャンプーをしていたけれど、考え直さないといけません。

そこで1週間前からシャワーを一番高いフックにかけてシャンプーをしています。慣れるまでツッコミどころがいっぱい。それでも上手くできるようになると思います。髪にも良いらしいから、続けてみます!

©ktlifestyleblog

2018/05/02 さとう式リンパケア初級講習、受けてきました!

去年は全身の筋肉をゆるめる「MRT筋ゆる基礎」の認定証を頂き、とっても役に立っているから、どうしても「さとう式リンパケア初級」までは認定証を頂きたくて、4月29日に掛川の松浦直子先生による「さとう式リンパケア初級」の講習を受けてきました。やっぱり、松浦先生の笑顔はステキでした!

「さとう式リンパケア初級」と「MRT筋ゆる基礎」は取得すれば他の人を施術することが出来るので、まずは家族に試して練習をするのがイイみたいです。上の写真は頂いた認定書です。

1日だけの講習で、あとは個人で練習をしていくんですが、分からなくなった時のために復習受講があるし、DVDを買って練習できるので安心。家族の少ない我が家は、ひたすら友人に頼んで練習台になってもらってます。

週に1、2回ほど友人やご近所さん数人にヨガを教えているのですが、ヨガのくつろぎのポーズの時に「筋ゆる基礎」を少しやっていたら、最近になって「筋肉がゆるみ体が楽になる」「背中がコリ過ぎて寝られなかったのが寝られる」と言ってもらえるようになりました。

小柄な私が誰かを施術できるなんて思ってもみなかったから嬉しい。さとう式リンパケアは「押さない」「揉まない」「引っ張らない」施術だから、施術する側も負担がないし、施術される側も体を痛めることがないと思います。もっと体が楽になるお手伝いができるようになりたいです。

松浦直子さんのブログ→楽々健康美
さとう式リンパケアの詳細→さとう式リンパケア

参考にした本→リンパケア革命 2 ― 誰でも変わる力を持っている !
リンパケア革命 ― 耳たぶ回しで顔も身体も生まれ変わる!

スポンサーリンク




スポンサーリンク




2020/06/10

【子宮頸がん異形成】完治させるためにした6つのこと

これまでブログで癌治療や癌予防、健康に生きるために大切なことをシェアしてきましたが、2020年1月にHPVハイリスク型陽性&異形成の診断を受けました。 実は人生で2回目です。23歳頃に異形成と診断され …

2019/10/21

マカはアンチエイジングに効果的?実践したら合わなかった

マカの効果について聞いて、私のブログに飛んできてくださった皆さん。私もマカのことを知って実践してみた人の1人です。 私はもともと、マカは男性が飲むものと思い込んでいましたし、時々目にするマカのサプリメ …

2019/10/07

【感想】エドガー・ケイシー療法のすべて3

これまで、ブログでは「エドガー・ケイシー療法のすべて」を2作品紹介しました↓ 【乾癬やアトピーの食事療法】エドガー・ケイシー療法の本を読んだ感想【感想】「エドガー・ケイシー療法のすべて2」を読んだら癌 …

2019/09/19

【海外発】アンチエイジングに効果的な食べ物9選

ずっと美しくいたい!シミやシワが気になる!そんな悩みを抱えている女性は多いですよね? 高い化粧品やエステをしても、やっぱり大切なのは体の中から綺麗になること♡でも、一体何を食べれば綺麗になれるの?美容 …

2019/09/10

50代が実践、ベジ・シリカを飲んで効果実感

皆さん、今はやりのシリカとかケイ素って言葉をご存知ですか?アンチエイジングに良いと評判のシリカだけど、実際にどうなのか? 50代の私が実際にシリカを飲んだ感想を紹介します。シリカとは何か、どんな効果が …

-心と体のケア
-, , , , ,

Copyright© KTライフスタイル , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.