体と心の健康を応援するブログ「KTライフスタイル」

KTライフスタイル

心と体のケア

【不便?】ドラム式洗濯機をオススメしない7つの理由

更新日:

©ktlifestyleblog
画像はktlifestyleblog.comに著作権があります。無断使用は禁止しております。
2017年12月執筆

念願のドラム式洗濯機に

今から5年前に欲しかったドラム式洗濯機を買いました。

もっと前に買おうとした時は、電気屋さんに「まだ買いじゃないよ。色んな面で縦型の方がいい」と言われ、3年待ちました。

買った時はPM2.5のことが盛んに言われていて、病気の家族もいたので、この洗濯機は乾燥までしてくれて、家事や経済的な負担も無くしてくれるんだ!という思いでした。

それでも価格は縦型に比べて3、4倍。人生で初めて価格の交渉をして、5万円も安くしてもらいました。

そうして買ったドラム式洗濯機は、よる寝る前に洗濯から乾燥までセットして使うことで、忙しい毎日に便利に使えていました。

でも、結構使いづらいと思うようになったんです。

その7つの理由はこちら↓

1:洗濯から乾燥までの時間が長すぎる

洗濯から乾燥までの目安時間が3時間くらいの表示でも、5時間以上かかる時も結構ありました。

それだけ時間をかけても、乾いてない物もあったんです。

終わったらなるべく早く取り出さないとシワになって大変なことになるので、終わる時間を知りたかったんですが、難しかったです。

2:乾燥用のフィルターと洗濯用のフィルターの掃除がめんどくさい

乾燥用のフィルターはコマメに掃除しないと乾燥に時間がかかります。

洗濯用のフィルターもコマメに掃除しないとドロドロのヘドロみたいになります。

恥ずかしい話ですが、洗濯槽の掃除をコマメにしないでいたら服に変な臭いがついてしまったことや、ヘドロみたいなのがついてきたことがありました。

3:汚れが落ちにくい気がした

洗濯の回数を重ねていくと薄汚れた感じがしました。

服が痛み、洗い立てのイイ香りもしません。


4:乾燥までしないと扉のゴムパッキンにカビが生えやすい

毎日、洗濯槽をキレイにする機能を使っていなかったからかもしれません。

気づくのが遅かったので。

5:セーターなど手洗いして脱水するのに時間がかかる

脱水時間を5分にセットしても17分かかるし、ある程度絞って入れないと、洗濯槽のバランスが悪く、何回も水を入れて脱水し直していました。

結局おしゃれ着洗いの洗剤が取れてゴワゴワになりました。

6:ヒザや腰の悪い人には扉の位置が悪いのか、痛いらしい

おばあちゃんは当時88歳だったので操作は無理と思っていたんですが、洗濯が終わって、物を取りたくても、

「痛い。楽じゃないなぁ」

と普段は文句を言わないのにグチをこぼしていました。

7:縦型に比べて壊れやすいと思う

4年半の間に2回修理をしました。

1回は部品交換。ほかの人に聞いたら5年で4回は修理の人を呼んだと言っていました。

2人だけの意見だから決め付けられないけど。

ドラム式洗濯機から縦型洗濯機に戻す

4年半しか使っていないのにドラム式から縦型に買い換えました。

というのも、生活が変わり、洗濯物を外で干すようになり、使いづらさが気になったからです。

毎日のことなのでストレスになり、ダメでした。

4年半で買い換えようと決心できたのは、電化製品は5年経つとリサイクル業者さんに買い取ってもらえないのと、電化製品が安くなる時期がきたからです。

結果として洗濯から乾燥までするならばドラム式でもいいけど、それ以外なら縦型が良かったと思います。

年齢的に足腰の負担はドラム式の方があるように思うので、縦型でいこうと思っています。

T

スポンサーリンク




スポンサーリンク




2020/06/10

【子宮頸がん異形成】完治させるためにした6つのこと

これまでブログで癌治療や癌予防、健康に生きるために大切なことをシェアしてきましたが、2020年1月にHPVハイリスク型陽性&異形成の診断を受けました。 実は人生で2回目です。23歳頃に異形成と診断され …

2019/10/21

マカはアンチエイジングに効果的?実践したら合わなかった

マカの効果について聞いて、私のブログに飛んできてくださった皆さん。私もマカのことを知って実践してみた人の1人です。 私はもともと、マカは男性が飲むものと思い込んでいましたし、時々目にするマカのサプリメ …

2019/10/07

【感想】エドガー・ケイシー療法のすべて3

これまで、ブログでは「エドガー・ケイシー療法のすべて」を2作品紹介しました↓ 【乾癬やアトピーの食事療法】エドガー・ケイシー療法の本を読んだ感想【感想】「エドガー・ケイシー療法のすべて2」を読んだら癌 …

2019/09/19

【海外発】アンチエイジングに効果的な食べ物9選

ずっと美しくいたい!シミやシワが気になる!そんな悩みを抱えている女性は多いですよね? 高い化粧品やエステをしても、やっぱり大切なのは体の中から綺麗になること♡でも、一体何を食べれば綺麗になれるの?美容 …

2019/09/10

50代が実践、ベジ・シリカを飲んで効果実感

皆さん、今はやりのシリカとかケイ素って言葉をご存知ですか?アンチエイジングに良いと評判のシリカだけど、実際にどうなのか? 50代の私が実際にシリカを飲んだ感想を紹介します。シリカとは何か、どんな効果が …

-心と体のケア
-, , ,

Copyright© KTライフスタイル , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.